壷焼き芋🍠
元祖つぼやきいも🍠のお店です🏡🔰


IMG_20201226_062359

jpeg_1608894074445
👆️これだな🧐
通り沿いから、壷が並んでるのが見えてました🚙💨



jpeg_1608894062249
つぼやきいも🍠の元祖なんですね❗️🥰


jpeg_1608894042617
牛久大仏さんの近くを通る度に、何度もお店を目にしてました👀が、最近、かいつかさんの焼き芋🍠を載せた時に、インスタグラムで、此処もお薦めとコメントを頂き、このお店を思い出しました~♪ヽ(´▽`)/


jpeg_1608894043221
カーブ沿い🏎️💨


jpeg_1608894042881
👆️9里よりうまい13里🧐
9里(くり)は、栗🌰ですよね🎵
13里(じゅうさんり)って?🤔


焼芋屋のこと。 寛政の頃、江戸本郷四丁目に「八里半」の看板を掲げて大繁昌した焼芋屋があつた。 ... これは九里(栗)四(より)うまいといふ意と、薯の本場川越より十三里あるといふ意味も含めたものである。 焼芋のこと、栗(九里)より(四)うまいという意から出た。


φ(・ω・*)フムフム...

👆️Weblio辞書さんより引用しました📝


jpeg_16088940437041 ㎏で、1000円なんだな🧐📝


IMG_20201226_061733
1本から🍠購入出来るんですね🥰


年末は、31日16:00迄
年始は、5日からだな🧐📝


jpeg_1608894043380
店内撮影オーケー🆗👌🤳✨


jpeg_1608894061653
整列した壷の奥の、黄色い🟨籠に、さつまいも🍠が、針金の様な物で吊るされてる🐘👀


jpeg_1608894043476
年季の入ったお鍋で蓋をしている?🤔
いや、鍋を1つ裏返して、鍋2つで、出来た焼き芋🍠を保温してました❗️🧐成る程❗️📝


jpeg_1608894061858
壷を、撮影🤳✨していると


👩中を撮りますか?
🧑えっ❗️良いんですか?⤴️⤴️😍


IMG_20201226_061055
おっ❗️


IMG_20201226_061159
おおっ❗️


さつまいも🍠、焼き芋🍠が、ぶら下がってる🐘⤴️⤴️


IMG_20201226_061248
🧑企業秘密ですよねっ💦㊙️🙊🤫🤐


ナンを焼いてるのに、近いイメージかな?🧐
ずっと、眺めていたくなりました~♪ヽ(´▽`)/


jpeg_1608894074797
👆️紙袋、更に、ビニール袋に入れてくれました📝
温かくて、持つと癒されます🥡
それか焼き芋🍠


jpeg_1608894074648
🍠袋の中から、こんにちは✨😃❗️


IMG_20201226_062214
でっかいのを、2本購入しました🎵


IMG_20201226_062152
大きさ伝わるかな?🤔


IMG_20201226_062236
2本で、790円
つまり、790gだな🧐
何時も、かいつかさんで買うのが1.5㎏の不揃いのやつで、1100円📝
此方のは、太く、形の良いさつまいも🍠ですね🎵


IMG_20201226_062307
バキンっ❗️


IMG_20201226_062322
おおっ❗️


IMG_20201226_062359
良い感じ~♪ヽ(´▽`)/



DSC_0002
美味しい😋🍴💕
中までしっとりとしていて、食べやすい甘さです🎵
丁寧に焼かれた🔥上品な壷焼き芋ですね~♪ヽ(´▽`)/


ご馳走さまでした🎵
成る程、壷焼き芋の元祖のお店のを食べられました😋🍴💕
質問( ・ω・)∩シツモーンしたら
おじいちゃんの代からやってるそうです❗️


阿見アウトレットや、牛久大仏も近いので、お出かけの帰りがけに、おうちお土産にも良いですね😃🍠🥡📦️


IMG_20201226_055740


👆️かいつかさん訪問時の投稿📝





☆お店の基本情報☆

つぼやきいも 奥田 
茨城県牛久市久野町1181 
029-875-1164 
冬季 11月~3月迄の営業?
10:00~17:00頃(無くなり次第終了)
定休日 月曜日(月曜日が祝日🎌の場合、翌日)

お店情報は📝訪問時の情報ですので、最新情報はお店様に確認願います

私のインスタグラム  Follow me!