みんカラ(みんなのカーライフという自動車・カー用品のSNS)で、話題になっている栃木県宇都宮市若松原の、ザ・昭和のお店に行ってみた🎵日本全国各地から人が集まりつつ有るという話題のお店に初訪問です🏡🔰


アーモンドカステラさんという方が、2年位前に訪問してから足しげく通いつめ、社員食堂化して、ついにはメニュー🍀に無い物を作ってもらい、それをブログに載せたら、全国各地から裏メニュー🍀目当てに人が集まってきているという状況みたいなんです🎵
マイソースをお店に置いてみたら、全国各地からマイソースを持ってくる人達が増え、お店は、日本一🗾🇯🇵ソースの種類が多く置いてある食堂になっているそーすです✨🤗👍️~♪ヽ(´▽`)/


IMG_20190622_132849
場所は宇都宮市の南側、宇都宮北駐屯地(自衛隊)宇都宮環状線に在るフライングガーデンさんを更に南に行った道沿い左側でした🏡🔰
私の昔の上司のご自宅🏡近くでした🎶元気かな?🤔


IMG_20190622_122818
土曜日の12:30頃
お店の裏側、建物の東側が駐車場🅿️になってます🚗💨5、6台分位かな?なんとか1台停められました🎵県外ナンバーは、土浦が1台🧐


DSC_1492
👆️ダクトからの油垂れ💦こういうお店は、昭和から続いてる証拠の良いお店の証しですね⤴️⤴️


IMG_20190622_205859
お店前にも1台停められますね🎶赤い暖簾はフェラーリレッド?🏎️💨🏁🇮🇹


IMG_20190622_122908
丁度3テーブルの真ん中のみ、席が空きました🎵ボッチだけど、取り敢えずテーブル席へ🚶‍♂️


IMG_20190622_122931
老夫婦の御経営✨🥰カウンターもフェラーリレッド❗️まるで中華屋さんみたいだな☺️カウンター席は3席のみ🎵


DSC_1503
❗️👵いらっしゃいませ🎵
🧑はい🎵(お水❗️)写真撮っても良いですか?
👵どうぞ( ゚д゚)ノ


DSC_1502
ホールに有る冷蔵庫から出してくれたので、冷え冷えで🥤美味しいお水ですね⤴️⤴️置きっぱなしにしないで、お客さんが入る度に出してくれてます🎵嬉しい配慮ですね~♪ヽ(´▽`)/


DSC_1512
後から来た、ご近所の方々は、普通におうどんとか、とんかつ、ハンバーグ、カツ丼なんかを頼んでました🎵


DSC_1511
👆️これが、アーモンドカステラさんさんが、自分で産み出した👩‍🍳裏メニュー🍀を分かりやすく、ご自身で色紙に書いたヤツですね⤴️⤴️


DSC_1524

DSC_1526
凄い種類が有ります❗️でも1つも読まずに📖👓️
🧑インターネットで見た👀ボルガライスの、なんとか下さい🎵それと、貧乏丼もお願いします
👵はい🎵でもご飯と🍚、ご飯🍚になっちゃいますっ…💧
🧑大事(大丈夫)です🎵(漏れなく栃木弁で返しました)(栃木県では、大事、大事って言うと安心してくれます😁)


IMG_20190622_123115
空いた瞬間に撮っておこう🤳✨
洗面器が昭和だし、テレビの下にお水を出した冷蔵庫が有ります🎵


DSC_1517
カウンター席の椅子を1つ潰しても、お客様の事を考えてる人柄だな🎶☺️👍️


IMG_20190622_212613
テーブルのソースは、普通のと、1つだけご当地物が置いてありました🎵長野県のソースっす🎵


DSC_1519
懐かしい岡持ちさん🍀配達もしてるのかな?😃🎶


DSC_1587
裏メニュー🍀のウインナーフライと、トルコライスが売れてるみたいですね⤴️⤴️


IMG_20190622_212919

DSC_1584
👴俺に画像を見せるんだ📱❗️


DSC_1582
👆️これが例の、全国各地から持ち寄って🚗🚙🏍️🚚💨置いていったご当地ソースですね~♪ヽ(´▽`)/知ってるソースも幾つか有りました🧐ここだけで30本以上有りますね⤴️⤴️全国からのお菓子なんかも置いてありました📦️


DSC_1528
家族連れが来たので、テーブル席からカウンター席へ移動🚶‍♂️✨カウンターには、3種類のソースが置いてありました🎵座ってた人が戻してないのかな?其とも幾つかは置いて置くのかな?🧐


DSC_1531
来ました🛬


IMG_20190622_214924
裏メニュー㊙️🙊 ボルガライス 1000円也


DSC_1536
想像よりも、やや小振りながらも美味しそう~♪ヽ(´▽`)/


DSC_1546
貧乏丼 350円也 
なんだか、貧乏家族の朝ごはんみたいですね🈳😢👛~♪ヽ(´▽`)/次々と運ばれて来ます🎵
⚠️お味噌汁はボルガライスとのセットかもですっ…💦


DSC_1553
2つ食いだから、良い感じのセットになりましたね~♪ヽ(´▽`)/


IMG_20190622_220640
合計 1350円のセットです⤴️⤴️


IMG_20190622_220733
出世して、稼げるようになった人(私と違って…💧)のお食事ですかね~♪ヽ(´▽`)/


DSC_1541
洋食屋さんじゃないのに、洋食ですよね☺️


DSC_1559
パセリじゃなくてっ…💧青海苔なのが、昭和の香り🍀


DSC_1564
とんかつを捲ってみたら、少し薄目のお肉でした🎵かえって食べやすいかも~♪ヽ(´▽`)/


DSC_1567
ケチャップライス🍅のご飯と市販のデミソースのかけ方が絶妙ですよね⤴️⤴️🍀


DSC_1572
美味しい❗️😋🍴💕ふわふわ玉子とケチャップライスが良いバランスと言えば良いかな⤴️⤴️


DSC_1575
美味しいオムライスに😋🍴💕とんかつを載せて、デミグラスソース🍀確か、福井県でしたっけ?🧐


DSC_1592
赤ウインナー🐙と、なぜだか?ナルト🍥入りです🎵まさに昭和の香り❗️


DSC_1558
そしてこれ👆️貧乏丼🍚❗️

実は、こっちの方が楽しみだったりして🎶😆⤴️⤴️赤ウインナー🐙の存在感🍳❗️❗️


DSC_1591
折角なので、取って置きの、とんかつを1つ載せてみた❗️名付けて「ちょっと貧乏丼」🍀
コロッケなら、尚良かった?


DSC_1594
👆️これは、貧乏では、なさそうなセット物?😁朝ごはん🌄🥢なら普通?お昼ご飯🕛️なら少し貧乏で、夜なら貧乏丼になるかな🤔?💴✨👛


DSC_1596
そーだよ❗️


DSC_1597
ソースだよ❗️❗️


DSC_1599
東村山のソースだよ❗️持ってきて、置いていったのは、志村けんかな?😁


DSC_1602
個人的には、🍚🐣絶対にお醤油派だけどもっ…💧


DSC_1606
ドリフターズなら、いかりや長介に従え❗️
「ダメだこりゃ~」じゃなくて、ソースも意外と、イケました~♪ヽ(´▽`)/


DSC_1578
「次いってみよ~❗️」
オーソドックスなワカメと、ネギのお味噌汁🍀


DSC_1545
お手製という、ヨーグルトさんです🎵


DSC_1507
ゲストブック📙📝何故だか?いかりや長介さんに見えてきた👀?


DSC_1509
📝広島とかっ❗️遠い所から来てますね~♪ヽ(´▽`)/


ご馳走さまでした🎵
どちらも美味しかったです😋🍴💕
SNSで、取り上げられて、車関係だからか?全国から人が集まるお店になったという🎵昭和の香りがするお店でした~♪ヽ(´▽`)/
お客さんの、アイデアを、そのまま容認して裏メニュー🍀にしちゃう男気の有るご主人さんですね⤴️⤴️


みかさ食堂 HP
👆️昭和の香りがするお店だけども、ちゃんとお店のホームページが有りました❗️




☆お店の基本情報☆

みかさ食堂  
栃木県宇都宮市若松原1丁目7−1   map 
028-653-1666 
定休日 日曜日

インスタグラムやってます  Follow me!